プロテインの豆知識
ダイエットの豆知識
人気のプロテイン

2017年05月14日

ジョコビッチの真似してハチミツとナッツで健康維持しています!


ジョコビッチの生まれ変わる食事 あなたの人生を激変させる14日間プログラム [ ノバク・ジョコビッチ ]」を読みました。グルテン不耐性を克服し、あの厳しいプロテニスの世界で頂点にたったジョコビッチの本なので、食事については説得力があります。もちろん、科学的・医学的にはさらなる検証が必要な部分も多いと思いますが、そのようなことが明らかにされるまでにはかなりの歳月がかかりますので、少しでも良い結果に結びついていることは取り入れて試してみたくなります。

ジョコビッチはこの本の中でできるだけサプリメントではなく食事から栄養を摂るということにこだわっているうようです。プロテインについて紹介しているこのブログで書くのも少々ずれている気もしますが、このブログでもサプリメントはあくまで補助食品で、サプリメントを主食とすることを推奨しているわけではありません。

通常の食事とサプリメントのバランスを考えるきっかけになれば良いのではないかと思います。

まず簡単に真似できそうなこととして、「朝起きてすぐにスプーン一杯のハチミツを食べる」ことと、「ナッツ、アーモンドなどのナッツ類を食べる」ことに興味を持ち、実際に始めています。

とりあえずインターネットでハチミツを探し、美味しそうなこれ「かの蜂 国産百花蜂蜜 1000g【楽天24】[かの蜂 国産ハチミツ はちみつ 蜂蜜(はちみつ)]【gs】【イチオシ】」を買って、毎日起きたらすぐにスプーン一杯食べています。

ハチミツはブドウ糖と果糖が主成分で、すぐに身体に吸収され、エネルギーとして利用されます。朝のスタートアップに適していますし、疲労回復にも効果的です。特に脳の活動にはブドウ糖が必要ですので、寝覚めにも良いです。

ビタミン類、ミネラル、アミノ酸も豊富に含まれていますので、アスリートだけでなく一般の人でも健康維持のために手軽に食べられる優れた食品です。

またアーモンド、ピーナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツなどのナッツ類も、ネットショップでミックスナッツが色々販売されていますので、適当なものを購入して食べています(【ゆうメール便!送料80円】共立食品 素焼き ミックスナッツ チャック付 80g)。

気軽につまんで食べられますので、これでビタミン、ミネラルなどが補給できるとは心強いですね。塩分を取り過ぎないように、「素焼き」タイプのものを選ぶと良いでしょう。

ところでこのようなことも、実践してみると理解が深まってくるものです。ジョコビッチが食べているというマヌカハニーは、通常私たちが食べるハチミツとはかなり異なるものということに気がつきました。

見た目も味も全く異なりますが、マヌカハニー特有の抗菌活性物質による効果があります。その科学的な検証・解明も進められています。

ここでその具体的な効能などを書くと、薬事法的な観点からよろしくありませんので、ご興味のある方は以下のバナーから専門サイトに行き、説明をご覧ください。





実際に試してみて、またこのブログで報告したいと思います。





posted by アポロ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

ダイエットでBNPが高くなった!どうして?


自宅でできるライザップ 食事編 [ ライザップ ]」を読み、実践を始めてから2ヶ月以上経った時に受けた健康診断の結果が今日届きました。

昨年まではメタボリックシンドローム予備軍だったのですが、見事に脱出し、「メタボリックシンドロームではありません」との判定を獲得しました。トリグリセライド(中性脂肪)やコレステロールの値は格段に改善されました。

ダイエットをやってよかったー!

しかし、よく見ると医師の診察を受けるように指示があります。

えー!なんでだー!

検査結果を確認すると、ヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド(BNP)が高くなっているではありませんか!

何だBNPって?「心臓関係」と書いてあるぞー!

インターネットで調べてみると、心不全に関係があるようなことが書いてあります。さらに読むとどうやら「水分の摂り過ぎで心臓に負担がかかるとBNPが高くなる」とのこと。

これだー!思い当たることがあるー!

自宅でできるライザップ 食事編 [ ライザップ ]」に、「便秘はダイエットの敵。脱水症状にならないように水分をとりましょう」と言った趣旨のことが書いてあったので、意識して多めに水を飲んでいました。

水の飲み過ぎで心臓に負担がかかるなんて・・・。人間の身体は本当に食べ物と飲み物で良くもなり、悪くもなるものなんですね。

皆さんも水の飲み過ぎにはご注意ください。

*上記は個人の感想と体験です。科学的に裏付けは取れていません。

後日談:

健康診断でBNPが高かったので、後日、医師の診察(ほぼ問診と聴診)を受けることになりました。

前述の「水をたくさん飲んだこと」を伝えましたが、「多分、関係ないと思います。BNPはかなり変動しやすいもので、むしろ前日にスポーツをやったことの方が関係している可能性がある」とのことでした。




posted by アポロ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする